2001Yのプロフォール画像

2001Y@Y20010920T

「GoogleDriveFileStreamでRightFont使える!(多分)」のアイキャッチ画像

RightFontはクラウド同期を売りにしていて、Dropboxなどの任意のクラウド経由でフォントを同期することができます。

折角GSuite加入したんだから、RightFontもGoogleDriveFileStreamで同期したい。

しかし、うまく動かなかった。もちろん、GoogleDriveFileStreamではなく、"バックアップと同期" を使えば同期はできました。

でも、GSuiteに入ったのは本体容量が少なくて、GoogleDriveFileStreamを使いたいから。なんとかして、GoogleDriveFileStreamで同期したかった。

多分、GoogleDriveFileStreamでRightFontが使える!

何かの拍子にRightFontのアップデート履歴を開いていて(なぜかは忘れた)、そこでGoogleDriveFileStreamを検索したら、バグ修正している?!

修正しているということはGoogleDriveFileStreamに対応しているということ...。

RightFont内でライブラリを移動させれば普通にできた...

RightFontのアップデートを一応確認してから、RightFont内のライブラリ移動機能でGoogleDriveFileStreamに移動させました。

RightFontのライブラリ移動機能はファイルを順々にコピーして行って、完了した時点で元のファイルを消去する動きをするので、ローカルのライブラリファイルを確認していると...ん?!普通に動いてる?!

RightFontのアプデのおかげなのか、何かこちらに原因があったのか分かりませんが、普通に動きました...。

なんだったんだろ...まぁいいかっ。


GSuiteに加入してから、僕の中でどれだけの物をGoogleDriveに移せるか大会が始まっています(笑) ネットにあまり情報がなくて手探り状態ですが、GoogleDriveFileStreamなかなか最高😋