2001Yのプロフォール画像

2001Y@Y20010920T

みなさんこんにちは2001Y(@Y20010920T)です。

先日、スクリーンセーバー「WhatColorIsIt」のWeb版を作りましたが、よく考えるとブラウザで時計なんて表示しなと思い、Webアプリ化してみました。

ScreenShot
What color is it ? を作ってみた! | YTech
hatena

Webアプリインストール方法

インストールというのかわかりませんが、ホーム画面に追加するだけでアプリ化することができます。

共有からホーム画面に追加

Safariで What color is it ? by2001Y を開き、共有からホーム画面へ追加します。

アイコン、アプリ名を確認後追加

アイコンが時計表示になっていること、アプリ名が What color is it ? になってることを確認して追加します。
なっていなかった場合は再読み込みします。それでも治らなければプライベートモードで開いてください。

アプリの仕様

Safariとは別アプリとして起動

アプリと名乗ってる時点で当たり前ですが、Safariと別枠で単体アプリとして起動します。

スクロールなど完全に無効化

シンプルなアプリなのでスクロールを完全に無効化しました。今後、何か嬢を付け足す事になったら変えるかもしれません。

スマホでは横表示のみ

サイトでもそうですが、スマホでは縦向きに使用していても時計のみ横表示になります。PC、タブレットでは縦表示もされます。

これは時計として使うには横向きでないとフォントサイズが小さくなってしまうためです。そのため画面回転をロックした状態でも時計のみ横向きでの使用が可能になります。

言葉ではわかりにくいですが、回転させていくうちにわかるかと思います。

オフライン対応

Webから追加するのでオフラインでは動かないような気がしますが、一度起動すればネイティブアプリ同様オフラインでも動作します。

今の時代、オフライン環境の方が少ない気がしますが、通信量かからないんだと思うと、使いやすくなるかもしれません。ですが、データを更新した際は、どうしても手順が面倒になってしまいます...(申し訳ないです)

最後に

MyIcon2001Y アプリは作ってみたかったのですが、Swiftなぞできるようになるはずもないので、これからWebアプリでも頑張ってみたいなと思いました笑
以上、What color is it ? をWebアプリ化してみたでした。