2001Yのプロフォール画像

2001Y@Y20010920T

みなさんこんにちは2001Y(@Y20010920T)です。
普段はHTMLやCSSなどのWeb関連やMacなどのガジェット関連についてですが今回は、『ZOOM L105』 というシャープペンのレビューです。

ボールペンにしか見えないシャープペン『ZOOM L105』

シャープペンといったら、クルトガ・ドクターグリップ などを思い浮かべますが、今回のZOOMはシャーペンというよりボールペンのようなデザインになっています。ぼくも、クルトガ・ドクターグリップも使っていますがこのようなシャープペンも良いのではないでしょうか。

image
トンボ鉛筆 シャープペン ZOOM L105 0.5mm SH-ZLC41 ブルー
¥ 1,772

他には CIL(ケリー) などが有名どころです。CILは本体が短く、キャップがありますが、ZOOMは本体は普通のシャープペンより若干長く、キャップはありません。

フォトレビュー

キーボードの大きさから大体の大きさはわかると思いますが、一般的なクルトガなどのシャープペンより若干長いです。高級感のあるデザインにしては本体がわりと軽いです。

ペン先は本体の同じ素材・デザインで、徐々に細くなっています。ここの部分がボールペンのようでスタイリッシュなのかもしれません。

ノック部分は少し硬いほどのしっかりとしたクリップがついており、本に挟んだりできそうです。Tombow・Zoom L105 と記載があります。
ノックの重さははドクターグリップほどではありませんが、クルトガに近いです。ノック感がクリアじゃないところが LAMY のシャープペンに似ているかもしれません。

ペン先は分解可能で、構造的にはノック感同様 LAMY のシャープペンに似いてる気がします。ですが、LAMYとは違い中まで金属製でした。

消しゴムはついていますが、粉が出そうなタイプなのでそこまで期待しない方が良さそうです。形状が変わっているだけあり、芯を入れる部分も特殊でた。

字が汚くて申し訳ないですが実際に書いて見ました。ブレなどはなく安定して書けました。重心は真ん中より少し下でちょうど書きやすいと感じました。

点数:70点

とても良い商品でしたが、値段が1500円を超えるため普通のシャープペンよりは高いです。とてもスタイリッシュでブレなどはなく高級感のあるデザインでした!

最後に

myicon勉強は嫌いでも文房具は好きです笑 文房具から勉強に派生することを願いつつ色々な文房具を試して見たいと思います!
以上、ボールペンにしか見えないシャープペン『ZOOM L105』のレビューでした。