2001Yのプロフォール画像

2001Y@Y20010920T

みなさんこんにちは2001Y(@Y20010920T)です。

今までHTML、CSSを本1冊読まずに独学?として習得してきましたが、やはり何かしようとするとどうしてもJavaScriptを使わないといけない。。。
そこで初めて本を買っていわゆる「学び」をしてみました。

作ってみたのはDropboxの共有リンクをダウンロードリンクに変換するものを作ってみました。個人的に昔探していた記憶があったので。

Dropboxのダウンロードリンク作成できるようにしてみた

下のボタンをクリックしたら、共有リンクを入力してみてください。
ifを重ね合わせた大したコードではないので解説はありません。

試しにブックマークレットも作ってみた

JavaScript!と聞いてブックマークレットが思い浮かんだので、なんとなくブックマークレットも作ってみました。これでこのページが消えても安心ですね!笑

Dropboxダウンロードリンク作成
↑ メニューバーにドラッグしてみてください。

ちなみに

読んで本は有名どころの いちばんやさしい教本 です。

image
いちばんやさしいJavaScriptの教本

人気講師が教えるWebプログラミング入門(「いちばんやさしい教本」シリーズ)
¥2,376

非常に基礎的な部分から、フォトギャラリー・API利用など僕の中ではほぼ完結しました。
すべてのことが載ってる本はないのでベースを理解できたので、あとはネットで調べるのが一番かなと思います。

最後に

myicon何かと必要になってしまうJavaScriptを少し理解できるようになったので良かったです。HTML・CSS・JavaScriptの中ではやはりCSSが一番好きですかね?笑
以上、初めてJavaScriptに触れて「Dropboxのダウンロードリンク作成」をできるようにしてみた。でした。