2001Yのプロフォール画像

2001Y@Y20010920T

みなさんこんにちはインフル2001Y(@Y20010920T)です。
Bloggerを使っていると、プレビューがなぜか使いにくい!

プレビューか本物かどうかわかりやすいように作り込まれているのにどうして使いにくいの??
なぜかって、クリックが禁止されているんです。
クリックできないとリンク先の確認はできない。画像のLightboxなどの確認もできない。そして、テキストのコピーもできない。
クリックが禁止されているということは様々な機能が使えなくなってしまうわけですね。

CSSに一行追加するだけで解決!

このクリックできない問題。CSSに一行追加するだけで解消することができるんです!!
.blogger-clickTrap { display: none;
      }
このCSSをテンプレートのカスタマイズで追加しましょう。これだけで記事プレビューもコードプレビューもクリックできるようになります。
クリックや選択もそうですが、右クリックもできるので要素の指定がとても楽チンになるんですね。やはり、CSSいじりをするなら開発モード必須です笑

最後に

myicon全ての要素の上に透明なブロックが表示されているのでクリックできなかったから、それを非表示にしたということですね。
クリック禁止にしてるのかと思って一所懸命に探してました笑
以上、Bloggerでプレビューでクリックができない対処法でした。